2024.06.17

練馬区胃がん検診

練馬区の実施する胃がん検診(内視鏡検査)は、胃がんの早期発見を目的としています。
保険診療で行う胃内視鏡検査とは異なりますのでご了承ください。

胃がん検診の重要性
胃がん検診は、早期発見・早期治療、生存率の向上、生活の質の向上、そして予防という多くの面で重要です。毎年胃がん検診を受けることで、自分自身の健康を守り、安心して生活を送ることができます。練馬区胃がん検診の対象者の方は、毎年受診するようにしましょう。

1.早期発見・早期治療のメリット
胃がんは初期段階では自覚症状がほとんどなく、進行すると治療が難しくなることが多いです。定期的な検診により早期に発見することで、治療の成功率が格段に上がります。早期発見された胃がんは、内視鏡手術など比較的侵襲の少ない治療法で治癒する可能性が高くなります。

2.生存率の向上
胃がんは早期に発見された場合、5年生存率が非常に高くなります。逆に進行してしまうと生存率が大幅に低下します。定期的な胃がん検診を受けることで、早期発見・早期治療が可能となり、生存率を向上させることができます。

3.健康維持と生活の質向上
胃がん検診を受けることで、自分の健康状態を定期的に確認できるため、安心して生活を送ることができます。早期に発見された場合、治療の負担も軽減されるため、仕事や日常生活への影響も最小限に抑えることができます。

4.予防の一環
胃がん検診は単なる病気の発見だけでなく、予防の一環としても重要です。ピロリ菌感染の有無や胃の状態を確認することで、胃がんのリスクを減らすための対策を講じることができます。(ピロリ菌検査は練馬区胃がん検診には含まれておりません。保険または自費診療で実施しております。)

当院の胃がん検診(胃カメラ検査)
◆経験豊富な医師による適切な内視鏡検査
当院では、経験豊富な消化器内科医による胃カメラ検査を実施しております。患者様に適切な検査をご提供させていただくために、上部消化管内視鏡検査/胃カメラ検査(経鼻内視鏡・経口内視鏡)をご提案をさせていただいております。

胃がん検診のご予約

◆経鼻内視鏡検査・経口内視鏡検査の選択可能
当院では、経鼻内視鏡検査と経口内視鏡検査の2種類の胃カメラ検査をご提供させていただいております。経鼻内視鏡検査では、鎮静剤(麻酔)なしでも苦痛の少ない胃カメラ検査が可能、えずき・吐き気が少ない胃カメラ検査が可能、脈拍や血圧などの変動が少ない、胃カメラ検査中に医師と会話ができるなどのメリットがございます。
一方で経口内視鏡検査では、高性能・高画質な胃カメラ検査が可能となります。
患者様に適切な胃カメラ検査を実施させていただくために、経験豊富な内視鏡医が適切に判断致しますのでお気軽にお問い合わせください。

当院の胃カメラ検査

【練馬区胃がん検診(2024年度)の概要】
期間:令和64月~令和73
自己負担金(費用)2,000円(ご来院の際に窓口でお支払いください)

当院は、練馬区胃がん検診の対象医療機関です。
ホームページからWEB予約またはお電話にてご予約も可能です。

※胃がん検診等の受診には受診券(チケット)が必要となります。
※胃がん検診にて、粘膜の一部を小さく採取して検査(生検)を行うことがあります。生検を実施した場合には、別途保険診療として費用がかかる可能性がございます。
練馬区胃がん検診 令和6年度

対象者
令和7331日時点の年齢が50歳以上で、令和5年度に区の「胃がん検診<胃内視鏡検査(胃カメラ)>」を受診していない方
受診日時点で、練馬区に住民登録がある方

※受診には必ず申込書兼同意書が必要となります。
※対象者には、受診券(チケット)と申込書兼同意書をご自宅へ郵送されています。

練馬区胃がん検診<胃内視鏡検査(胃カメラ)チェックシート>

院長メッセージ
「患者様に安心と安全と笑顔をお届けしたい。」これが当院の理念です。
「苦しい胃カメラや大腸カメラは受けたくない」・「胃カメラと大腸カメラで仕事を休むこともなかなかできない」・「日々の生活に甘んじてしまい、ついつい後回しにしてしまう」と感じている患者様に向けて、安心安全な胃カメラ検査・大腸カメラ検査を実施しております。また、患者様の負担を考えて、胃カメラ検査と大腸カメラ検査も同日に受けていただくこともできます。また、内視鏡検査だけではなく、患者様に「安心」と「安全」と「笑顔」を届けるために、高血圧、糖尿病、脂質異常症といった脳卒中や心筋梗塞の原因となる生活習慣病の治療のお手伝いもしたいと思っています。ぜひお気軽に当院までご相談下さい。